#28 25卒就職活動にむけて面接官からアドバイス!

みなさんこんにちは!
人事部の井上です。

ここ最近の気温の乱高下で花粉と寒暖差によるアレルギー症状や、
気圧による不調で苦しむ方も多いと聞きます。
かくいう私も、すべての症状があるので病院へ行きました(笑)
これから花粉症の方には苦しい季節となりますが、がんばって乗り切りましょう!

今回は、いよいよ就職活動を始めているみなさんへ向けて、
こんなところに気を付けるといいよというようなアドバイスが出来ればと思います!
少しでも皆さんの就職活動に活かせて実りあるものになるといいなと思います

その1!自己分析は時間をかけて行うべし!!
まず就職活動に始めるにあたり、最初にすることは自己分析です。
自分はどんなことが得意で、何をしていきたいのかなど、
普段考えることの無いことについて時間をかけて探ってみましょう。
友達に聞いてみるのもいいと思います!
自分自身を客観的に見たり、主観で見たり、いろいろな角度で見ることで
自身の強みや弱み、考え方を知ることができるので、
それを問われてもぶれない解答につながると思いますよ!

その2!業界研究、企業研究を徹底すべし!
選考に進む企業、業界については、事前に企業研究をしましょう。
企業のビジョンや価値観などを把握し、なぜその業界、企業を目指すのか、
自身の考えと合わせてアピールできると良い思います!

ホームページや、SNSなどから拾える情報も意外と役に立ったりします(笑)
人事の立場からすると、面接の中で会社について調べてくれたんだなと思えるくらいの
情報量があったり、SNSやブログ読みましたと言ってもらえると実はかなり嬉しいです

その3!面接は、緊張しすぎずにリラックスして臨むべし!
緊張に関しては人によると思いますが、できるだけリラックスして臨みましょう
前日はしっかりご飯を食べて、しっかり寝ること!
緊張で言いたいことが言えなかったりもあると思いますが、
メッセージなどで後から伝えていただいても構わないと思います。
どうしても不安な時は、先生やご友人を相手に模擬面接をして、
回数を重ねて自信にしていきましょう!

その4!諦めずに粘り強く行うべし!
就活は挫折や失敗がどうしてもついてまわります。
でも、一つ一つに落ち込む必要は絶対にありません。必ずあなたに合う企業があります。
自分の目指すキャリアに向かって、一歩ずつ前進していく姿勢を大事にしてください!

25年卒の皆さんも、それ以外の皆さんも素敵な就職活動になりますように!

クオンツでは、中途採用と合わせて新卒採用も行っております!
新卒採用専用サイトもしくは会社ホームページからお問い合わせください!
皆さんとお会いできることを楽しみにしております!

それでは次回もお楽しみに!