#4 築地本願寺納涼盆踊り大会に行ってきました!

みなさんこんにちは!
人事部採用担当の井上です

今回は、本社のある築地周辺をご紹介したいと思います!

東京メトロ日比谷線築地駅から
すぐ目の前に見えるのが築地本願寺ですが、
1617年に建立され、その歴史は今年で406年になる浄土真宗の寺院です。
もともとは浅草にあったそうですが、大火事で焼失後
現在の場所へ移動し建立されました。
しかし、関東大震災によって2度目の焼失をしたのち、
1934年に現在の姿で再建されました。
一般的な寺院とは異なる外観やステンドグラスなど、
どこか異国を感じる造りであることが特徴です。

そんな築地本願寺ですが、毎年納涼盆踊り大会を開催していましたが、
新型コロナウイルスの影響でしばらく開催ができておらず
今年は4年振りに納涼盆踊り大会を開催するとのこと!

なので、、、

実際に行ってきました!!

初めて築地本願寺のお祭りに参加をしましたが、
たくさんの人で賑わっていて、出店も多くありました
普通のお祭りでは、焼きそばやお好み焼きなどの出店が多いと思いますが、
やはりここは築地なので、場外市場の人気店が並んでいました!
濃い目の八丁味噌でじっくり煮込まれたもつ煮が有名なきつねやさんや、
築地で玉子焼きといえばココ!というくらい有名な松露さんなどが
簡単に食べられるよう特別メニューを用意してくれていました
どれもとても美味しかったです!!

コロナ禍で開催できなかった3年間を乗り越えて、とても活気に溢れていて
笑顔がたくさんありました!
そして、外国人観光客もとても多く、盆踊りを一緒に踊ったり、
写真を撮っていたりと日本文化を思いおもいに楽しんでいる様子が見られました。

今年は8月2日(水)~5日(土)までの4日間の開催で、
残念ながらすでに終了してしまっていますが、
ぜひ来年、足を運んでみてはいかがでしょうか?!

それでは、次回もお楽しみに!