#14 新卒内定者懇親会を行いました(part1:先輩エンジニアへインタビュー)

みなさんこんにちは!
人事部採用担当の井上です

ハロウィンも終わり、今年も残すところ2ヶ月となりました
来月には「もう12月か~」と言いながらも、年末に向けての準備は
始めていない状態なのが容易に想像できるのが悲しいところです(笑)

さて、今回は、先日行った新卒内定者懇親会の座談会の様子を
お伝えできればと思います!!
かなり内容が盛りだくさんだったため、今回は
先輩エンジニアたちへのインタビュー編となります!
1日の流れや、やりがいなどシステムエンジニアの仕事について教えてもらいました!

参加していただいた先輩エンジニア3名をちょっと紹介します
小菅さん PCゲームをよくやってます
北村さん 映画が好きです
西山さん PS5が欲しいです!

小菅さん
Q1.なぜクオンツに入社したの?
就活時の話になってしまうんですが、業種は決まってなくて、
業界も全然わかってない中で、サークルの先輩がIT業界に進んでいて
その先輩から「IT系向いてると思うよ」と言われてIT系に行ってみようと思いました。
もともとクオンツにいた方だったので、クオンツのことを調べてみたら
育成に力を入れていると知っていいなと思い、選びました。
実際にちからを入れててすごいいい会社だなと(笑)

Q2.今どんな仕事をしているの?
今は※SESとしてほかの会社へ行って働いています。
やっていることはコードを書いたりとか、
あと、想像はしていたけど資料作成が多い仕事だなと感じています。
資料作成って難しいなと感じます…
※SES…所属する企業の契約企業の開発現場に常駐し、作業を行う働き方です

Q3.やりがいはあるの?
コードを書くこと自体が好きで楽しいと思います。
そういう仕事が来たら楽しいです。当たりだなって思います(笑)
でもそのあとに待っているのはやっぱり資料作成で(笑)
コードを書いた後に何を作ったのかまとめないといけないし、
コードを書く前の調査資料の作成が一番難しいので、
そこがうまくいったときはやりがいを感じます。
面白いところは面白いでやりがいを感じるし、
難しいところは常になにを気を付けないといけないとか、
アップグレードしていくことで成長しているかなと感じられるところですかね。

北村さん
Q1.なぜクオンツに入社したの?
Salesforceの本社はアメリカにあって、日本で流行るものって
海外からくるものが多いなと思っていて。
日本でもSalesforceを取り入れる会社が増えていくんじゃないかという将来性と、
大手では経験できないことがいろいろ学べそうだなと思ったことがきっかけで
入社を決めました。あとは研修制度ですかね(笑)

Q2.今どんな仕事をしているの?
今はお客様から実装したいという依頼が来るので、
それを確認して実際に実装を行ったり、運用保守を行ったり。
開発と運用保守をどっちも行っている感じです。

Q3.やりがいはあるの?
自分ができなかったことや、やったことがないことを
調べてやってみたときに成功すると「やったー!」みたいな(笑)
小さい成功体験が積み重なって成長を感じるときがやりがいです。

西山さん
Q1.なぜクオンツに入社したの?
前職もIT系でJavaのエンジニアをしていました。
その時はSalesforceとは別の※SFAのシステム開発をしていて、
ゼロから作り出したSFAのシステム開発のプロジェクトに携わっていました。
もっとSFAの知識や経験をどこかで発揮したいと思っていたところ、
選択肢の一つとしてSalesforceに出会いました。
参加した転職のエキスポでSalesforceを扱っていたのがクオンツと他1社程度しかなく、
縁があり、入社を決めました。
※SFA…「Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)」の略語で、
     営業支援システムと言われています。企業の営業部門における情報及び業務プロセスを
自動化することで営業活動の効率化を図ることが可能になります。

Q2.今どんな仕事をしているの?
今は研修担当として動いているのと、第2事業部のメンバーとして
リーダーのもとで作業に当たっています。
具体的には、お客様からの要望を聞いて、どう実現させるか、どの程度工数がかかるのか、
いつリリースできるのかを調整し順次リリースさせていくことをしています。
研修については、週3回ミーティングをしながら各々の進捗確認をしたり、
必要があれば作業のバックアップをしながら進めています。

Q3.やりがいはあるの?
Salesforceは認定資格があって、どこまで理解しているかを示せる制度があるんですが、
研修の中で資格を取ることを目標にしているので、取得したという報告は嬉しいですし、
やりがいに感じています。

いかがでしたでしょうか?

3名ともとても丁寧に回答をしてくれましたが、
SEの仕事について知っていただけましたでしょうか??
後編もあるので、併せて見ていただけると嬉しいです!

では、次回もお楽しみに!